2015年11月1日日曜日

11月1日

しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。[ヨハネ4:14]

外から入ってくるものは何であれ、人を真に満足させることはできません。しかし、キリストを受ければ、それは、その人の内で泉となり、日々、満足を得ることができます。人間に欠けているものは内なる満足です。

ある人が医師の元を訪れました。その人は医師に、なぜ人生は無味乾燥で、希望がないのかと尋ねました。診察してもらった後でその人は、医学的にどこも悪いところがないことを告げられました。男は、ひどく落ち込んだ気分を癒してくれるものは何かないかと尋ねました。医師の答えは、『人生を楽しみなさい。おもしろい道化芝居でも見に行ったらどうです?人を大笑いさせて、すごく明るくしてくれますよ』。すると、その男が言うには、『実は私がその道化師なんです』。そして彼は続けて、『他の人を笑わせることはできても、自分は笑えません』。なんと悲しいことでしょう。しかし、この世が与えてくれるのはこの程度のものです。人を少しだけ笑わせて、その時だけ喜ばせてくれますが、それで終わりなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿