2015年11月18日水曜日

11月18日

しかし、彼らにつまずきを与えないために、湖に行って釣りをして、最初に釣れた魚を取りなさい。その口をあけるとスタテル一枚が見つかるから、それを取って、わたしとあなたとの分として納めなさい[マタイ17:27]

『つまずきを与える』。原則に基づいて言えば、ある人物に触れるあらゆるもの、神聖さ、神の働きは決して妥協を許しません。この面で大目に見ると言ったことはありえないのです。もっと小さな事では、他者と波風を立てないように、主に倣うべきです。ここに、主の大いなる知恵が示されます。主は優しくとも、弱くはなく、へりくだっていても、ためらうことはありません。多くの事柄で、主は人々を先へと推し進めてくれます。

『わたしとあなた』。この順番が大切です。なぜ、『わたしたち』と言わないのでしょう?主は私たちと同じ高さに立つことはないからです。主は初穂であり、神の一人子です。私たちは子供たちの一人です。自分の栄光を隠し、主は讃えてくれます。やさしさを持って、主はペテロを讃えます。主は、間違いなく私たちの必要なものすべてを与えてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿