2015年3月21日土曜日

3月21日

だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい[マタイ5:48]

クリスチャンのために聖書の中で定められた生活の規範を、私たちはもちろん、よく知っています。キリストに従うからには、私たちは自分自身の思いに従うべきではなく、神が正しくあるように、自分も正しくあり、ただひたすらな心で神の国を求めるべきなのです。しかし、私たちは現実にそのように生きているでしょうか?どれほど、多くの罪を犯すでしょうか?いつも、私たちの心は穢れ、すぐに気持ちを高ぶらせてしまうのではないでしょうか?

言葉を換えれば、私たちには、そうであるべきことができていないのです。しかし、同時に、私たちはキリストが完全を成してくださったことを知っています。これら全てがある事実を示しています。神ご自身だけが、ご自分が定めた模範的な生活を生きることができると言うことです。別の見方をすれば、ある種の生活をそのまま、自分が生きようとすれば、すっかりその人生を生きるしかないとも言えます。例えば、鳥だけが鳥の一生を送ることができ、動物だけが動物の生涯を送ることができます。ですから、正確に言えば、神の生活を送ることができるのは神だけなのです。そして、キリストは神ですから、キリストだけが神と同じ種類の生活を送ることができるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿