2015年3月17日火曜日

3月17日

主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造されたのですから[黙示録4:11]

神が最初の人間を作られた時、彼に自由な意思を与えられました。このことから、宇宙には3つの異なった意思があることになります。すなわち、神の意思、敵であるサタンの意思、そして、人間の意志です。人は主がなぜ、サタンをこの瞬間に打ち砕かないのか、不思議に思うかもしれません。主には可能ですが、まだそうされていません。何故でしょう?人間が主に協力して、サタンに対処して欲しいからです。今、神にはご自信の意思があり、サタンにもあり、人間にも自分の意思があります。神は、人間の意志が自分とひとつになることを求めておられます。主は、サタンを決して自分ひとりで打ち滅ぼすことはしません。私たちには、神が何故このような形を選んでいるのか、完全に理解することはできませんが、こうされることを喜んでいることは分かります。すなわち、主は自分ひとりですべてを行わず、ともに働ける人間を探しておられます。これが地上の教会に与えられた責任です。

0 件のコメント:

コメントを投稿