2015年1月6日火曜日

1月6日

その子が大きくなったとき、女はその子をパロの娘のもとに連れて行った。その子は王女の息子になった。彼女はその子をモーセと名づけた。彼女は、「水の中から、私がこの子を引き出したのです。」と言ったからである[出エジプト記2:10]

モーセは生まれて3ヵ月後に水の中に漬けられました。後に、ファラオの娘が彼を水の中から引き上げ、そのまま自分の養子としました。このことから彼には、『モーセ』と言う名が与えられましたが、これは『水から引き上げる』と言う意味です。彼は、初めに引き上げられたものです。後に、イスラエルのたくさんの子供たちが、彼の後に列をなして歩き、水から引き上げられることとなりました(紅海の脱出)。荒れ野で、神はまずモーセと話をし、後に神は同じ荒れ野で、モーセによってエジプトを抜け出した後のイスラエルの子供たちと対面しました。私たち自身がまず主に明け渡されなければ、他の人達が明け渡されるようにと願うことはできません。私たち自身、主を見渡すことができなければ、どうして他の人達が神の道を見ることができるよう願うことができましょう?今日、神は私たちとまず対面することを望んでおられます。そして、神が私たちのある者を捕らえた後で、始めて今度は私たちが他の人達を捕らるようになるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿