2015年1月1日木曜日

1月1日

そののち、イエスが出て行かれると、レビという名の取税人が収税所にすわっているのを見て、「わたしに従ってきなさい」と言われた。すると、彼はいっさいを捨てて立ちあがり、イエスに従ってきた[ルカ5:27-28]

ある時、主がとある場所まで来られ、収税所に座っているマタイ(レビ)と出会いました。主は、レビに「わたしに従ってきなさい」と呼びかけた。するとこの男は立ち上がって、主の後に従いました。知らない誰かが私たちに、『ついて来なさい』と言ったとして、誰が立ち上がって本当に従うでしょうか?そんなことをする人はいないでしょう。しかし、この方には、マタイは、鉄が磁石に吸い寄せられるように引き寄せられたのです。これまでの人生、財産もすべてを切り捨てて、主に従うしかありませんでした。マタイがこれまでの罪に満ちた人生に見切りを付けて、すべてを捨てるきっかけとなったイエス様の言葉の力を誰が知っているでしょう?この方を見るものはすべて、必ず悔い改め、やがて救われます。この方の声を聞くものは、新しい命を受けます。主の呼びかけを耳にした者はすべて、立ち上がり、彼の後に従います。

0 件のコメント:

コメントを投稿