2015年12月3日木曜日

12月3日

だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます[マタイ7:24]

賢い人とは、神のみ言葉を行う人であり、愚かな人とは、それに従わない者のことです。岩は主の言葉をあらわしており、砂とは人間の考えのことです。岩の上に立てるとは、あらゆることを神のみ言葉に基づいて行うことです。主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟りである(箴言9:10)。神の前で、ただ素朴な心でいることは賢く、主に逆らう者はおろかです。『おそらく』とか、『私個人の意見では』など言うのは本当に愚かなことです。なんでも神に従うと、人間にはどうしようもなく愚かに見えるかもしれませんが、神にとっては真実の知恵と写ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿