2015年5月25日月曜日

5月25日

わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる[ヘブル8:10]

神の宇宙における目的とは何でしょう?創世記2章で学ぶことですが、神が人を創造された後で示唆したのは、人間は自分の自由意志によって神の人生を選択しなくてはいけないということです。では、神が宇宙で得たいものは何なのか、この一節は明らかにしてくれません。創世記3章の別の節では、次のことを学びます。すなわち、人は罪に落ちましたが、ここでも、悪魔が盗み去ろうとしたものが何だったのか、文章の中ではっきり示されません。それらの事柄は、覆い隠されたままでした。神が、十戒を宣言した中で、ご自身の心が望まれることを書き綴る日まで。

十戒のひとつめは、『あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない』。二つ目には、『あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない…それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神(だからである)』。三つ目は、『あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない』。そして4つ目は、『安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ』(出エジプト記20:3~8)。これら4つの戒めは、神の心からの願いを示しています。これは、神が神であることを望む以外の何物でもありません。神は神であり、神は人間のあいだの神でありたいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿