2015年9月16日水曜日

9月16日

彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた[マタイ25:15]

5タラントと2タラントを渡された二人には、それを誇ったり、満足する理由などありません。一方で、1タラントしか渡されない者にも、恥じ入ったり、妬んだりする必要があるでしょうか。今日の教会における信者は、大きな者をありがたがり、小さなものを見下すのではないでしょうか!これらはすべて肉の行いです。

1タラントしか渡されなかった者は、最も大きな誘惑を受けます。彼はこの贈り物を、土の中に埋め、怠惰になってしまいがちです。彼は、少ししか渡されなかったことを恥じているのです。彼はまた、それを元手に商売をしてもほとんど儲けにはならないことも知っています。そのため、彼は賜物をただ地中に埋めてしまいます。彼はすばらしい説教をして、一度に数百人を救うことはできないし、目を見張るような大きな働きをすることはないかもしれませんが、それでも、主のために何かの小さな働きはできるのです。神が小さな賜物をくださる時は、私たちも、小さな働きをするようにと望む心を持てますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿