2015年4月8日水曜日

4月8日

わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです[ヨハネ10:10]

豊かな人生とは成熟した人生です。私たちは、成長することと、人生の成熟に到達することの違いを知っています。子供は、年毎に成長します。しかし、大人になった後は、もはや成長するかどうかでなく、成熟することが問題となってきます。成長の時期しか経験しなかった者は、真に豊かな生活を送っていません。豊かさを実現するためには、熟成の時間が必要です。初めの時期が全てであると考える者は誰でも、自分がすべてのものを持っていると考えてしまいます。こうなると、初めのころの経験は、より深い体験をするために、実に有害なものとなるのです。浅い経験は、私たちが本当に深い経験をすることの妨げとなることもなります。表面的な知識を持つことが、より深い知識を持つことの障害となる可能性があるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿