2015年4月15日水曜日

4月14日

互いに偽りを言ってはいけません。あなたがたは、古い人をその行ないといっしょに脱ぎ捨てたのです[コロサイ3:9]

必要なものより少なく求めれば、嘘をついていることになります。うぬぼれた態度もまた嘘です。正直な人になろうとしてみましょう。それが、どれだけ難しいことか分かるでしょう。広東省に住む私の友人は、ある日、山賊につかまり、有り金を全部出すよう要求されました。クリスチャンとしては、彼は金を持っていないと嘘をつくことはできないと思いました。かと言って、お金を持っているといったら、山賊に身包み剥がされ、何も残らないでしょう。結局、彼はお金を持っていることを認め、ポケットにあったお金をすべて盗られてしまいました。このような緊急の場合には、自分を守るために嘘をつくことは簡単だったかもしれませんが、主に真実を尽くそうとしたために、彼には嘘をつくことはできなかったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿