2015年4月11日土曜日

4月11日

ところが父親は、しもべたちに言った。『急いで一番良い着物を持って来て、この子に着せなさい。それから、手に指輪をはめさせ、足にくつをはかせなさい[ルカ15:22]

この放蕩息子は、父親に語る言葉を考えていました。しかし、彼は父の愛に動かされ、考えていた言葉、『雇い人のひとりにしてください』、これを最後まで言うことができませんでした。慎重に文脈を読み取ると、父親にそれを言う機会を与えられなかったことがわかります。父はもう十分に聞いたのです。息子が語り終えるのを待とうともせずに、急いで一番良い着物を持って来てこの子に着せ、手に指輪をはめさせ、足にくつをはかせるようしもべたちに命じたのです。

こうして救われるものを見れば、神があなたや私をどのように扱うか、明らかです。それは、私たちが考えるような形とはまったく違います。私たちが考えたとおりなら、せいぜい、末永く使用人でいられる程度でしょう。私たちは、自分自身を罪人として考えますが、神は、私たちは子供であると宣言しています。私たちは、自分はいずれ滅びると思っていますが、神は私たちを食卓に座らせてくれます。神の恵みについて、多く語りすぎて危険などということは絶対にありません。私たちは、息子と呼ばれる資格はないと思っていますが、神がされることは、私たちの想像をはるかに超えているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿