2015年2月4日水曜日

2月4日

また、天の御国は、良い真珠を捜している商人のようなものです。すばらしい値うちの真珠を一つ見つけた者は、行って持ち物を全部売り払ってそれを買ってしまいます[マタイ13:45-46]

真珠は教会の美しさを表すものです。教会の美しさは主に輝きを添える飾りです。人々はこの美しさを見て主を褒め称えます。

真珠を作る過程は非常に興味深いものです。真珠は海に住むある軟体動物によって作られます。かなり醜い生き物です。これはある意味、教会が最もへりくだったキリストから出たことに似ています。なめらかで、光沢があって色彩豊かな分泌物が、この軟体動物の生命そのものであり、これが流れ出して、貝の中に入ってきた砂粒などの異物を取り囲みます。いわば、この軟体動物は、真珠が形成されるときには、傷を負っているのです。真珠が丸いのは、この軟体動物の柔軟さのたまものです。軟体動物がやわらかく、また繊細であるほど、真珠は完全な球体となります。私たちのキリストはどれほど繊細で優しいお方でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿