2015年10月23日金曜日

10月23日

ですから、あなたがたは、心を引き締め、身を慎み、イエス・キリストの現われのときあなたがたにもたらされる恵みを、ひたすら待ち望みなさい[1ペテロ1:13]

ほとんどの方がご存知と思いますが、古い時代、ユダヤ人が着る衣は体の回りに緩く垂れ下がり、ボタンもありませんでした。働く時は、動きやすくするために、腰の周りを帯でまとめなければいけませんでした。私たちの乱れた思いは、まとめられていない腰周りの布のようなものです。それでも、神は、人が腰の布を締めるように、乱れた思いをまとめてくれます。私たちの想いは、汚れてこそいなくても、なぜこういつも、散漫に乱れ、集中できないのでしょう。祈りの中で、また神のみ言葉を調べる中で、私たちの心は乱れてゆきます。私たちの考えることは悪い物ではないにしろ、善良で品の良い考えが然るべき時に浮かんでこないのです。これは、心の中の腰回りにあたる部分が、あまりに緩く、きちんとまとまっていないからではないでしょうか。それでも神には、人の心を引き締め、考えを一点にまとめる力があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿